スペインジュニアテニス選手がラリー中、攻撃に転じる時に大切にしていること


それは
コートの中に入っていく動き
です。

その攻めは本当に攻めてるか?

選手は、一生懸命ボールを追いかけ、一生懸命打ち抜きます。ですが、それが相手にプレッシャーをかけることができているかどうかが重要です。ベースライン後方から低くて速いボールを打つだけでは、相手はあまり嫌がってくれません。

攻撃する時のポジション

攻める時はポジショニングが大切になります。余程のパワーがない限りベースライン後方からエースは取れません。ジュニア選手なら、なおさらです。コートの中に入っていく動きは、攻めるために必要不可欠です。

コートの中に入っていくことに関する過去記事

 

苦手なサイド

コートに中に入って攻撃するためには、得意なショットだけでなく、苦手なサイドでもポジションを下げすぎないことが求められます。コートの後方にいるということは、コートの中に入るまでの距離が長くなります。苦手なサイドで下がる癖がつくと、相手に狙われて、コート後方に釘付けにされることになります。

相手から時間を奪う

テニスの攻撃や守備は、『タイム&スペース』で説明できます。相手いるスペースを狙うことは、比較的、理解しやすいのですが、相手から時間を奪う感覚は、少し難しく感じると思います。エースを取れる選手とそうでない選手の差は、『相手から時間を奪う感覚』があるかどうかです。そのためにも、攻撃の時に『前に入る動き』は大切にしたいところです。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ